子供と大人の違いは生きてる年数だけ

女性の感性でモノ・コトデザイン
ユース代表の植田由貴子です。

中1長女の二学期始まり1ヶ月が経とうとしています。

もうすぐ中間テストも始まりますが
彼女はいつもポジティブマインド。

数学の点数が思わしくないのは
そういう個性らしいです。笑
勉強が下手くそなんだそうです。

なるほどー、そういう解釈ね!
上手い事言うよねーーー。

できない自分と捉えるのではなく
そういう自分だと認めている。

↑これ、なかなか出来ないですよね。

大人になると、色々背負い込んで
あちらこちらで気を遣って
疲れる時ありますよね。

どうしたらポジティブマインドになれるのか、
最近長女に相談してます。

あっさりと、
ママは、ママでええねんで!と
シンプルに言われました。笑

子育てしていて思うこと。

大人だから子供より上、優れている
みたいな感覚になりがちですが、

しかし、人間のベースは同じで
単純に、大人は子供より生きてる年数が多いから
経験値があるだけで

大人だから、子供だからという点において
優劣はない。

子供は子供に備わった能力がある。
対等なんですよ。


子供が小さくて、まだまだ手がかかるうちは
そんな事に気づけなかったのですが
中1になれば、もう考えはほとんど大人と同じ。

いつも助けられています。
子育ては自分育て、実感しています。