図太く生きる。

女性の感性でモノ・コトデザイン
ユース代表の植田由貴子です。

「図太い人」って皆さんはどんなイメージを持っていますか?

図々しい自己主張つよいとか、マイペースとか?
そんな風に考えると、一見悪いイメージに見えますが、これらによって、

・行動が大胆(行動的)=肝が座ってる
・自分に自信がある
・周りの目を気にしない

とか、良いイメージで捉える事もできます。
私は、良いイメージの言葉として使う派。

だって私、図太いから。自分に良い方にとらえる。笑
堂々と、図太く生きたらいいんですよ!

最近思ったのですが「お母さん」って
「図太く」なるのではないかな、と思います。
図太くないとやってけない?

例えば、家の中のクレーム対象は
大抵、妻・お母さんに向けられる。


子供が「なんで朝起こしてくれなかったのー?」と言う。
→いやいや、起こしてるよ。アンタが起きへんだけや!

子供がぐずっている時、
夫が「放っておけば?いちいち構うから甘えるんだよ」と言う。
→いやいや、放っておいて長引いたら他の家事が片付かへんのよ!

母(義母)が、私の至らない点を指摘してくる
例えば、また〇〇し忘れてたよ、とか子供に対する言い方(しつけ)とか。
→はいはい、わかってますよ。
私だって考えてるけど、そこまで頭回ってないのー!

なーんて。例えばの話。
極々一部ですが、日常の中でこんな事がいーーーーっぱい!
それでなくても、色々考えることあるのに
いちいち反発して、正論を唱えている時間は、
お母さんにはない!!!

言いたい人には言わせておいて?
聞いてないフリしてスルーして、自分のペース保っていかないと
爆発しちゃうわ。

だからね、意図的に
図太くなる事も大事だって思うんですよ。

よく「母は強し」って言うけど
図太いから強くいられるんだって思いますね。

子供を守るため、家族の幸せを守るためなら
人に何と思われようが
自分を意見を貫くこともできるし
自ら折れる事だってする!その「図太さ」をもって
自分を大切にすればよい。
もっと、堂々と欲張ればいいんです!!

自分に無理しない!
やりたい事はやる!
やりたくない事はしない!

夢は叶えるもの!

ですよね^^