なぜ「女性の感性」が強みになるのか?
女性の感性でモノ・コトデザイン
ユース代表の植田由貴子です。
弊社は、夫婦で会社経営しています。
事業コンセプトは「女性の感性でモノ・コトデザイン」
つまり、
“ 女性ならではの感性” でアイデアを提案し、「具現化」できる会社 です。
では、
“ 女性ならではの感性”って、なによ?
について、お話したいと思います。
女性の感性で、一般的に言われているのは・・
●柔軟な発想
●感覚的
●しなやかさ
●優しさ
●繊細な
●細やかな etc……
ですが、脳科学的に言うと、
左右の脳を結ぶ脳梁が男性よりも太いため、
左右の脳神経の結合が強い
ということらしいです。
要するに、こんな感じ。
こんな構造になっているので
・複数のことを同時にできる
・コミュニケーション能力に優れている
・バランスよく物事を見つめている
だから私たち主婦って、お弁当作りながら、子供の着替えをしたり
掃除、洗濯、朝ごはんの準備・・・が同時にできちゃったり、
ご近所さんや、親戚付き合い
が上手くできちゃったりするんだとか。
で・・・
“ 女性の感性でモノ・コトデザイン”とは、
女性ならではの
日常的な経験にもとづくアイデアを形に(=具現化)
要するに、
消費者の感覚と近い
と、私たちは考えています。
なので、弊社へのご相談案件としては
・主婦をターゲットにした商品を開発しているメーカーさん
・女性をターゲットにした飲食店オーナーさん、
・保育園のプロモーションをしたい保育園経営者さん、
・男性用化粧品会社(女性目線で、女性が憧れる男性像を描いて欲しいと言うリクエスト)
などがいらっしゃって、
私たちの
働く女性として、妻として、主婦として、母として、
の経験が、企画、デザインに生きてくるんですね。
デザインの業界でかれこれ26年になります。
独身時代は男性ばかりの中で働いていた私は
性格も男勝り。会社立ち上げ時は、自社の強みがなんなのか
自分でよくわかっていませんでした。
結婚して、出産、育児を経験しているからこそ
自分が「女性であること」をとても
意識できるようになり、今の価値観を持てるようになり、
会社の強みを自信を持って言えるようになりました。
自分の価値をしっかり認めると
見える世界が変わってきます。
夫と子供達に感謝です。