キャリアステップ講座入門編

子育てママを支援する団体「NPO法人えーる」様のスタッフの方10名の方に向けてに「デザインを仕事にするために知っておきたい5つのコト」というタイトルで、弊社にてセミナーを開催しました。

NPO法人えーる様は、赤ちゃん・幼児の一時預かりサービスや、外遊びサークル、親子イベントの企画・運営など、大阪府貝塚市でマタニティのママから子育て中のママを、様々な形で支援されています。そして、働いていらっしゃるスタッフの方々は、かつて、えーるさんで支援を受けてこられた方々や今まさに子育て真っ只中のママさんなんです。

自分も子育てで、大変だったから今困っているママたちを応援したい!そんな温かい想いをもった方々の集まりです。

今回は、そんなスタッフの方々に向けて「デザインを仕事にするために知っておきたい5つのコト」というタイトルでセミナーを開催しました。
活動していく中でデザインが必要になる場面が多々あり、担当の方がアプリを使って自我流でやっているのだけど、もうちょっとレベルを上げたい、
自分達の活動範囲だけでなく、これを仕事として企業様のお役に立てるようになりたい、そのようなご相談を受けての開催でした。

デザインが好き、っていうのと「仕事」となると取り組む姿勢が変わってきます。なので

今回の内容は、デザインスキルというよりは、まず、デザインを仕事にするとはどういうことか必要な知識や考え方、心得を中心にお伝えすることとし、
なりたい自分になるために自分見つめ直しワーク&シェアを実践しました。

ご参加頂いた方の中には、日頃の活動で団体のPRチラシ制作を担当されてる方や
デザインに興味はなくても自分の好きを仕事にしたい方がいらっしゃいました。

〜受講後の皆さんの感想〜

・今まで疑問に思ってた事が解けました
・Canvaとイラストレーターの違いの解説がめっちゃわかりやすかった!
・自分は感性がないから無理と思いこんでたけど私にもできるんだ!って思った
・イラストレーター使ってみたい
・チャレンジする事に不安や怖い思いが先に出るけど、もっと外に出て色んな人と会ってみようと思う

それ以外にもPTAに役立ちそうな内容でした、という感想も頂きました!笑

途中、休憩のお茶タイム♪

具体的な質問もたくさん頂き、皆さんのチャレンジしたい!気持ちがとっても伝わってきて、めちゃくちゃ嬉しかったです!!

どれも、私の実体験。だからこそ、自信を持ってお伝えできます。
皆さんのパァーっと明るくなられる表情を見ていて、私自身も背中を押され、皆さんのキャリアステップ、
チャレンジの実現のお手伝いをしていきたい!お役に立ちたいと強く思ったのでした!